ミナツド4月イベント 歯医者さんの畑アズファーム発 農家野菜×地域のお店料理教室 vol.1 キムチづくりが開催されました~

本日の講師は、キムチショップあげお店主の小林キミさん。

10年前に58歳でキムチ屋さんを開店されて、日々美味しいキムチ作りを挑戦されています!

今回は、アズファーム 管理人の鈴 裕子さんの協力を得て、

キムチのワークショップを開催いたしました😊

キムチショップあげお×アズファーム【うまうまキムチ復刻版】と題して小林キミさんの秘伝レシピに沿って、

キムチ作りを行います(^^)v

まずは野菜を切って、塩もみし、キムチのたれも作ります。

キムチのたれ作りは大根、ネギ、りんご、ニラ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて

唐辛子、砂糖、はちみつなど調味料を混ざあわせて作ります。

だんだん、キムチの良い香りが匂ってきました~

たれが多いと辛くなるので、みなさまそれぞれ味見をされて

自分にとって美味しい状態をチェックされていました(^^♪

手作りキムチは冷蔵保存で20日間、冷凍保存で2か月OKとのことです。

これから、ご家族で美味しいキムチを味わっていただけますね⭐

 

本日はあいにくの雨模様でございましたが、たくさんの方にご来場いただき
みなさま楽しくキムチづくりを学んでいらっしゃいました✨

 

ミナツド運営協議会(👈クリックしてみてください)は

地域の皆様や来訪される皆様にお楽しみいただけますよう
2023年もイベントを企画し、ご来場をお待ちいたしております。

ミナツド運営協議会では、ご協力いただける団体様を随時募集いたしております。

一緒に活動をお考えの方は
こちらのフォームよりお問い合わせください。